アラサーOL おかねにっき

アラサーOLのPESUです!お金のことを中心に、美容、インテリア、ファッション、料理などなど綴っていきたいと思います。

2017お給料をまとめてみた

 

こんにちは。新年会帰りのPESUです。

 

年末年始は飲み会が多く、お金も吹っ飛んでいきますね・・泣

けれども大切な人たちとのお付き合いにかかる出費は必要なものだともいます。

けちらず続けていきたいので、

そのためにも日々の貯蓄は大切だなあとあらためて思います。

 

先日2017年の給与明細を見返してまとめてみました。

f:id:PESU:20180106025014p:plain

数字はグレーアウトです><

で、これどうするの?wという感じですが、

下の段の2018の収入予測を知りたかったわけなのです!

 

2017年、昇給もあり過去最高年収だったのですが、

見返してみるとボーナスもかなり高額をいただけた年でしたし、

忙しい時期も多く残業代をかなりいただいていました。

 

2018年は確実に年収が下がるということがわかりましたw

50万くらいは下がる可能性。。。

これが事前にわかっているだけでもお金の使い方が変わってきそうです。

 

知識がなさすぎ、手さぐりに自分流に学び考える日々ですが、

引き続き頑張っていきたいと思います。