アラサーOL おかねにっき

アラサーOLのPESUです!お金のことを中心に、美容、インテリア、ファッション、料理などなど綴っていきたいと思います。

食費記録はじめます

こんばんは。PESUです。 同棲生活の一か月の食費ってどれくらいなんでしょうか?? 私たちは料理は好きなほうなので基本的に自炊なのですが、 食材は食べたいものをあまり価格を気にせず買っていたし、 調味料にもこだわりがあるほうで、かなりお金かかって…

湯たんぽで電気代節約を試みる

こんにちは、PESUです。 先日12月の電気代にかっくりした話をしました。 この原因、私たちの場合明らかに暖房代です。 リビングにいるときはエアコン+オイルヒーター。 寝室では就寝後2時間タイマーで暖房、朝は起きる15分前に起動するように設定。 暖房代…

共働き同棲生活にお掃除ロボットが便利すぎる ILIFE V5s pro

こんばんは。PESUです。 同棲生活を機に購入してよかったものを紹介します。 その名も ILIFE V5s pro お掃除ロボットです! 私たちの寝室は部屋の奥から彼のベッドと私のベッドがぴたりくっついて並べてあるため、ベッド下の掃除機をかけるのがほぼ不可能。 …

同棲開始 初めての電気代

こんばんは。PESUです。 本日検針票を受け取り、同棲開始後初めての電気代がわかりました。 使用料 769kWh 電気代 21,871円 え?????wwwwwww 使いすぎじゃない?自分たちでひいちゃうくらい高いです。 原因は私の寒がりでしょう。 エアコンは家…

短期、中期、長期預金

こんばんは。PESUです。 貯金の目的について考えています。 なんでも短期、中期、長期、と目的別に貯金を考えるのはなかなか重要とのこと。 確かにお金をいつ使うかによって向いている運用方法はことなってくるなと、 初心者の私でも納得です。 【短期貯金】…

2017お給料をまとめてみた

こんにちは。新年会帰りのPESUです。 年末年始は飲み会が多く、お金も吹っ飛んでいきますね・・泣 けれども大切な人たちとのお付き合いにかかる出費は必要なものだともいます。 けちらず続けていきたいので、 そのためにも日々の貯蓄は大切だなあとあらため…

現在のおかね事情と2018年やりたいこと

こんばんは、PESUです。 2回目のブログ記事、現在のわたしのおかね事情について書いていきます。 大学卒業後新卒で入社した会社に勤めて5年目の冬です。 お給料は順調に上がっており、毎月手取りで25~30万ほどいただいております。 ボーナスは年2回…

はじめまして

はじめまして。アラサーOLのPESUと申します。 2018年、ブログをはじめてみることにしました! 今までブログ経験はありません。 貯金や投資に興味を持ち始め、それに関するOLさんのブログをよく読むようになりました。 まずは記録やアウトプットのために…