アラサーOL おかねにっき

アラサーOLのPESUです!お金のことを中心に、美容、インテリア、ファッション、料理などなど綴っていきたいと思います。

湯たんぽで電気代節約を試みる

こんにちは、PESUです。

 

先日12月の電気代にかっくりした話をしました。

この原因、私たちの場合明らかに暖房代です。

 

リビングにいるときはエアコン+オイルヒーター。

寝室では就寝後2時間タイマーで暖房、朝は起きる15分前に起動するように設定。

 

暖房代をカットできれば電気代大幅削減できるはず。

そこで購入したのがこちら。

 

 


マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

 

湯たんぽーーーーーー^^

ゴム製とかプラスチック製とかいろいろあるようですが、

ザ湯たんぽなレトロな形が気に入りこちらをセレクトしました!

 

アマゾンで購入しておうちに到着。

さっそくお湯を沸かして注いでみました。

 

ムムム・・・・・

こちらかなり口が小さいんですが、私の家にはやかんがないので、注ぎ口のない普通の鍋から注ごうとするとほとんど水がこぼれてしまう事態。ww

うまいこと行かないな。

 

とりあえず2リットル沸かしたうちの3分の2くらいは入ったであろうところで

あつあつの湯たんぽをタオルでつかみ、付属のカバーにイン!

おお、、、ほかほか♡♡

 

購入前に学んだこといろいろ試してみました。

 

  1. おなか、お尻、太ももなど体幹を温めると全身の血流アップ!
  2. 寝る15分ほど前に布団に忍ばせるとほかほか
  3. 入浴前に使用するとのぼせず芯まで温まる

 

  1. おなか、お尻、太ももなど体幹を温めると全身の血流アップ!

寝る前のリビングでのんびりタイム。

太もも上にのっけておけばオイルヒーターは不要でした!

猫でも乗っけているような幸せな温かさ。しかし感触はごつごつです笑

 

冷えている足に乗っけたくなるのですが、我慢して太もも、おなかと移動させます。

お尻を温めるのはちょっとやりにくい。

湯たんぽの上に座るのですが、なにせごつごつなので座りごこちが^^;

ソファと背中の間に挟んで腰~仙骨あたりを温めるのがよかったです。

 

確かにだんだんと足先まで温まってきました!グッドです。

 

 2.寝る15分ほど前に布団に忍ばせるとほかほか

歯磨きしているときに湯たんぽを手放して布団へイン!

寝室は極寒でした><

寒がりが過ぎる私はここで湯たんぽを手放すのも泣く泣くww

 

歯磨き終わっていつもの掃除ロボットのための片づけして、

布団に入ると・・・・うん!w

湯たんぽ周辺はあたたかいですが、布団全体とまではいかずw

 

足元のほうは冷たいです。

でも太ももに抱えるような体制になりしばらくすると、

布団全体がほかほかになてきました!

 

ここまで暖房付けてません!暖房なしで耐えられている奇跡!

寝室の空気が当たって冷たいはずの顔もだんだん温まって全然余裕です!

 

すーーーっと眠れて朝、まだほんのり温かい。

1日目はこぼしてしまったのもありなかの湯量が少なかったのですが、

2日目は満たんに水を入れ直火で沸騰させて使用。

次の日の夕方まで抱えながら過ごすことで、暖房使用せず過ごせるほど温かかったです!!

 

これはかなりの電気代削減が期待できそう♡

 

 3.入浴前に使用するとのぼせず芯まで温まる

こちらはなかなか効果が感じられました!

42度設定で15分ほど入浴するのですが、ここ最近は汗が出るほど温まれずでした。

おなかや腰などを少し温めてから入浴することで、5分ほどで汗がじんわり!

入浴前の温めって大切なんですね。

 

また、自分が使用1日目で感じた効果として、朝強烈な尿意におそわれることwwww

もしかしたら湯たんぽのせいでないかもしれないのですが、2日目も同様でした。

そしてなんだか水分が出るからか朝のいつもの顔むくみが減っているような。

 

尿意のせいで早く目覚めてしまうのはマイナスポイントなのですが、

毎日悩まされるむくみに効くとしたら、私としては最高の効果です!

 

調べてみるとそんな効果を感じている人はいなかったのですが、

温めることで内臓機能が活発になり代謝が良くなるというのはあるようです。

 

内臓が元気になって、水分排出機能が活性化している???

医療の知識はないので憶測でしかないですが、だとしたらとってもうれしなあ♡

 

1月途中から使用開始の湯たんぽ。

これでどのくらい電気代に効果があるのか期待です♡