アラサーOL おかねにっき

アラサーOLのPESUです!お金のことを中心に、美容、インテリア、ファッション、料理などなど綴っていきたいと思います。

同棲開始 初めての電気代

こんばんは。PESUです。

 

本日検針票を受け取り、同棲開始後初めての電気代がわかりました。

 

使用料 769kWh

電気代 21,871円

 

え?????wwwwwww

使いすぎじゃない?自分たちでひいちゃうくらい高いです。

 

原因は私の寒がりでしょう。

エアコンは家にいればつけっぱなし。寝るときと朝もタイマーでエアコン設定。

寒さに本当に弱いのです。

 

一人暮らしの時にほとんど電気代を気にしたことがなく、最初のひと月はフルで我慢せずに使用していましたが、、、あまりの高さに驚愕ですorz

 

よくよく検針票を見てみると、、、

1段料金、2段料金、3段料金っていうのがあるんですね。

なんだこれ?と思って調べてみると、

私たちの契約している従量電灯Bというプランでは、使用料により電気の単価が上がるようになっているようです。

 

300kwh以上使用すると一番単価の高い3段料金へ。。。

ただしこのプランは昼でも夜でも電気代が変わらない!というメリットがあります。

 

電力自由化になっていますが、東京電力だけでもプランがいろいろあるんですね~

 

エネズバ 

https://www.enezba.jp/

 

こちらのサイトが見やすそうだったので、電力会社やプランについても検討してみようかな。

 

 

最大の問題と思われるのは、リビングのカーテンを設置していないことwww

窓から冷気がスースー入って寒いのです(あたりまえ

 

そんなわけで、先日ニトリさんで遮熱オーダーカーテン発注してきました。

実物かなりぶ厚かったです!

届くのは再来週とまだ先ですが、どのくらい効果が出るか期待大!!

 

到着したら感想書きますね^^