アラサーOL おかねにっき

アラサーOLのPESUです!お金のことを中心に、美容、インテリア、ファッション、料理などなど綴っていきたいと思います。

食費記録はじめます

こんばんは。PESUです。

 

同棲生活の一か月の食費ってどれくらいなんでしょうか??

 

私たちは料理は好きなほうなので基本的に自炊なのですが、

食材は食べたいものをあまり価格を気にせず買っていたし、

調味料にもこだわりがあるほうで、かなりお金かかっていた気がします。

 

節約主婦の皆さんのブログを見ていると一か月一万円なんて言う猛者も・・・

 

私たちには無理だ~ww

彼は毎晩ごはん1合は食べる大食いさんです。

そして私も彼も食べること大好き。日々の食事を節約でさみしいものにはしたくないのです。

 

なんとかおいしさを保ちつつ、制限な食費にお金をかけてしまうことをやめたい!

というわけで、2/1より食費記録を付け始めました。

ひとまず二人で一か月二万円目標です。

 

レシマルというアプリでレシートを記録、CSV出力しました。

 

【2/1~】

日付 曜日 品名 金額(円)
2018/2/1 ピュア菜たまごピ 148
2018/2/1 乾燥わかめ50 88
2018/2/1 味付もずく黒酢 87
2018/2/1 濃厚豆乳絹ごし 26
2018/2/1 小ねぎ 138
2018/2/1 細切りたけのこ(水 97
2018/2/1 油揚げ 46
2018/2/1 千切り大根(天日乾 78
2018/2/1 フレッシュもやし 19
2018/2/1 外税 58
2018/2/1 外ぶり 490
2018/2/1 外牛豚ミンチ 280
2018/2/1 外国産鶏ササミ 262
2018/2/1 外国産豚コマギレ 361
2018/2/1 外ホクトぶなしめじ 98
2018/2/1 外ホクトまいたけ 98
2018/2/1 外えのき 98
2018/2/1 外かぼちゃ 95
2018/2/1 外いんげん 108
2018/2/1 ターサイ 100
2018/2/1 タ+アスパラ 108
2018/2/1 外税 167
2018/2/4 乾燥椎茸ホール(茶 278
2018/2/4 国菊あまざけ 698
2018/2/4 味付もずく黒酢 87
2018/2/4 一正薄鉾かにかま 55
2018/2/4 黒きくらげ(乾燥) 78
2018/2/4 外税 95
2018/2/4 長ねぎ 4本 198
2018/2/4 大根 139
2018/2/4 にんじん袋 三本 158
2018/2/4 なすバラ 98
2018/2/4 外税 47
 合計     4981

 

業務スーパーが近くにあるのでありがたい限りです;;

豆腐26円、モヤシ19円。ありがたい。

野菜は相変わらず高いですが、レシピを考えて⇒買い物ではなく

安いものを買う⇒レシピを考える にして費用を抑えたつもりです。

 

それでも1週間で五千円。目標額ギリギリです!

理想は月初め切り詰めて、月末は切り詰めた分ご褒美食材を買いたい。。

 

また次週分も書きます!

それでは。