アラサーOL おかねにっき

アラサーOLのPESUです!お金のことを中心に、美容、インテリア、ファッション、料理などなど綴っていきたいと思います。

短期、中期、長期預金

こんばんは。PESUです。

 

貯金の目的について考えています。

なんでも短期、中期、長期、と目的別に貯金を考えるのはなかなか重要とのこと。

 

確かにお金をいつ使うかによって向いている運用方法はことなってくるなと、

初心者の私でも納得です。

 

【短期貯金】

病気やけがなどの緊急用。

いざというときすぐ取り出せるようにしておくことが重要

⇒これは地元銀行の貯蓄預金に預けている資金になりそうです。現在残高80万円。

最低でも給与3か月分、6~9か月あると安心とのこと。

私の場合約3か月分ですね~。このお金は動かさない+もう少し増やす必要がありそうです。

 

【中期貯金】

1年~10年以上先で使うお金。

⇒私の場合、ここに夢があふれていますw

結婚資金、マイホーム資金になります。これ、どのくらいの必要なのか見当もつきませんね。

1年100万くらいはここに捻出できたら理想でしょうか。

 

【長期貯金】

10年以上先の子供の大学費用や自分の老後資金になります。

これはNISAやIDeCoでリスクも取りつつ、少しずつ増やしていきたいところです。

 

問題は中期かなあと思います。

彼と二人で毎月ためている10万円の定期預金はここに当たると思います。

 

ただそれだけで足りるのか?

結婚資金て一体いくらあればいいの?

マイホームの頭金は??

 

??がいっぱいです。少しずつ勉強、勉強ですね><