アラサーOL おかねにっき

アラサーOLのPESUです!お金のことを中心に、美容、インテリア、ファッション、料理などなど綴っていきたいと思います。

現在のおかね事情と2018年やりたいこと

こんばんは、PESUです。

 

2回目のブログ記事、現在のわたしのおかね事情について書いていきます。

 

大学卒業後新卒で入社した会社に勤めて5年目の冬です。

お給料は順調に上がっており、毎月手取りで25~30万ほどいただいております。

ボーナスは年2回で1回40万円前後。

 

学歴もたいしたことのない私。

このご時世で職場環境にもお給料にも大変恵まれているなあと感じております。

しかしながら現在の残高は、、、

メイン口座 90万

貯蓄預金口座 80万

 

合計200万円に満たない資産・・・・orz

 

これだけいただいていたらもっと貯金できたはず。

あまりにもしょぼすぎる残高。

 

先日源泉徴収をいただきましたが、消えていったお金の額に愕然としました。

 

2018年は一念発起!!ブログに記録しつつ貯金、頑張ります!

 

【2018年やろうと思っていること】

①定期預金

私5万、彼5万 計10万円の定期預金をします!

やろうと思っていること、といいつつこちらは12月から既に開始しております。

結婚式の資金にしようかなんて話しているのですが、結婚式が具体的にどのくらいお金がかかるのかも調べておりません・・・・

だいたい300万円くらい?月10万なら3年ほどかかるではないかorz

30歳になってしまう・・・・\(^o^)/

 

これから相談してボーナス時は多く入れるとかしないとな・・・・

 

②積み立てNISA

彼との貯金以外で積み立てNISAをします!12月に楽天証券に口座開設をしました。

投資の知識は全くといっていいほどありません。

少し勉強しましたがどの商品を購入すればいいのやら全く分からず。

それでも物は試し!毎月1万円ぐらいからでも始めてみようともいます。

 

IDECO

節税対策にとてもいいと聞いて興味ありです!

こちらも今年中に始められたらと思いますが、会社への申告も必要のようなので少しハードル高そう、と思ってます。

 

ふるさと納税

貯金につながるかはわかりませんが、定期的に届くお肉や野菜を申し込んでみたいと思ってます^^

 

⑤全体的な節約(なんてアバウトw)

最近同棲生活を始めたのですが、一人暮らし時代は一か月8万円ちかくの家賃を払っていました。現在3LDK、10万円のマンションに引っ越したので彼と折半で3万円ほど安くなってます。

また2017年の私(特に前半戦)は美容代に異常にお金を払っていました。

マツエク・・・月8000円

エステ(姿勢が悪いのが気になり、骨盤矯正のようなもの)・・・5回で8万円のエステに1度契約

 

これを マツエク⇒つけま、エステ⇒ホットヨガ に代えました!

 

こんな感じで欲望w?は抑えることなく無理のない節約をしていきたいと思ってます。

 

②③は老後資金になると思うので、夢のマイホームに直結するのは①⑤ですね。

 

頑張っていきたいと思います!